11/27(水)に仙台国際センターにおきまして、東北未来創造会議を開催致しました。
当日は、市長をはじめとする自治体の皆様、発起人の皆様ならびに関係団体の皆様方、総勢約120名の方にお集まりいただき、「復興の現状と課題を把握し、セクターを越え、地域を越え、復興加速を討議する」ことを目的とした会を実施致しました。
第1部においては、各市長から各市における復興全体の現状ならびに課題をマクロ的視点から共有していただき、その後、副市長ならびに地元の代表者の方から、個別具体の取組みであるイニシアティブ具現化イシューについて取組み状況をお話しいただきました。
続いて、第2部においては、各市分科会に分かれ、第1部での発表を基に、イニシアティブ具現化イシューに対する地元からの課題の投げかけに対し、支援者が助言を行う場として、各市ともに討議を行いました。
第3部においては、第1部で共有したマクロの課題、第2部で議論したミクロの課題を踏まえ、どうそれを乗り越え復興を加速させることが出来るのか、ラウンドテーブル形式で議論を行いました。
お陰様を持ちまして、当会議全体を通じ、地域やセクターを越えて、課題先進地域である東北から、被災地の復興のみならず、創造的復興を推進していく場として、非常に実りある機会とすることが出来ました。この度、ご参加いただきました皆様につきましては、この場を借りて改めて御礼申し上げます。
なお、次回は、約半年後の5月~6月に開催を予定しております。今後も、人材育成道場の運営ならびに復興計画具現化に向け、力を尽くして参る 所存でございますので、引き続きご支援賜りますよう、お願い申し上げます。